ビリオンダーラ

自分をどれくらい信頼しているか

聖なる夜に今年の収支!

 

皆さんこんばんはー

 

もうクリスマスイヴ…今年もまもなく終わりですね…

 

コロナで潰れた年ではありましたが、皆さんはどのように過ごされたのでしょうか

 

年末年始は、値動きが荒いので今年はもうトレード納めかな、と思っております

 

なので、今年の収支を発表したいと思います!

 

f:id:f-confidence-x:20201224174730p:image

書いてある通りですが、917.7pipsで年利で言うと70%ちょいでした。勝率は月ごとに見たらたったの23%w純粋な勝ち負けですと、29%ほどでした。

この数字が良いのか悪いのかプロの方には少ないと笑われそうですが、私にとってはとても実りのある1年でした

 

このブログを始めたのが4月なので1〜3月はしっかりとした手法が確立されておらず、如何に無駄なトレードが多いかが、分かります

 

後半になるにつれ、トレード回数も減り、負けの月ももちろんありますが、安定してきているように思います

 

もちろん、一度として同じ相場はやってこないので今回のように来年も行くかは分かりませんが、自分自身の手法への信頼感、これが大きく培われた1年でした

 

手法はどうでもいい、一貫性が大事と言われる意味が腑に落ちたように思います

 

結局のところ、自分で手法を見つけなさいというのは、どれだけのドローダウンを食らっても、その手法をやり続けるメンタルというか、これなら大丈夫と思えるような期間が必要なように思います

 

私自身、しっかりと記録をつけるようになり、ブログもトレードを客観的に見れるように始めたのですが、それも良かったのかも知れません。

「記録をつけろ」とどこを見ても書いてある理由が分かりました

 

来年は、更なる飛躍を目指し、全力で取り組んでいきたいと思います

 

何か一足先に今年が終わるような感じの記事になってしまいましたが…それも良いでしょう

 

見るも相場、ですねw

 

皆さんも今年1何を振り返り、新たな気持ちで来年を過ごせるようにしましょう!

 

それでは、この後は少し用がありますので、この辺で!

 

皆さん、良いクリスマスを!