ビリオンダーラ

自分をどれくらい信頼しているか

R3.9.3 ドル円

急に気温がグッと下がってついこの間まで夏を感じてたのですが、もう夏も終わりなんでしょうか

今年は季節のイベント事が何もできないのでつまらないですね

普段、夏祭りとか花火も行かないのですが、いざ行けないとなると何か虚しく感じますよね

 

さて、暗い話はさておき、トレードの結果を見ていきましょう!

 

f:id:f-confidence-x:20210904103726j:image

 

9/3 ドル円109.875買いでエントリー

9/3 109.675で決済

 

-20pips

 

下の勢いが強く、比較的早い損切りになってしまいましたね

トレード回数は少しずつ増やせてきているのでそれは良い傾向に思います。まぁ、全てがプラスというのは無理な話なので淡々とトレードしていくのみですね

 

話は変わりますが、最近マインドフルネスの本を読みまして、これ結構面白いです

 

元々は、東洋の文化が西洋に持ち帰られ、言わば逆輸入的な形で注目されてるようで

「今ここに」を感じることで、脳を休めるというアプローチなのですが、ちょっと分かりづらいですよね

 

脳は常に動いており、何もしていない時のエネルギー消費が60〜80%を占め、人は常にあれこれ考えてしまう為、どんどん脳は疲れていくそうです。

その状況を、軽減するために今を感じて消費を抑えましょう、ということですね

人間が囚われているのは大半は過去や未来のことらしいです

過ぎたことをあれこれ考えたり、まだ起こりもしない先のことで不安になったり

心当たりがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

まぁ、全てを無にすることはとても難しいので、まずは呼吸や身体に目を向けて今を感じましょう、ということだそうです

 

面白いですよね。東洋の禅や、瞑想などを科学的なアプローチでとても分かりやすかったです。

 

時代が便利になるにつれ、情報に溢れそれに脳が追いついていない、ということなのでしょうか

 

皆さんもそれぞれのリフレッシュ、リラックス方法があると思います。どれが正しいとかはありません。それぞれに一番あった方法で日々を活力のあるものにしましょう!

 

それではー